2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものやけど

今日は、当直中です。夕飯時になってこどものやけどが2人立て続けにやってきました。一人は、1歳。ストーブにつかまり立ちをしたとか。左の手のひらに大きな水泡を作ってやってきました。もう一人は、ポットのお湯をひっくり返して足の上にこぼしてしまっ…

走るAsimo

ちょっとニューズが古いですが、Asimoが走れてお茶まで運べるようになりました。凄いぞ、Asimo。鉄腕アトムができる日も近いか。でもデザインがかわいくないからお茶くみなどしてないで災害救助にいってみてくれ。 ところでSonyのQurioは、どうなっているの…

もうじきクリスマス

もうじきクリスマスです。こどもたちへのクリスマスプレゼントを買いに行かないと・・ うちは、ムゲンバインシリーズです。

こどものヘルニア2

昨日の手術も無事に終わりました。当院では初の日帰り手術でしたが、患者さんも何事もなくおうちに帰れました。よかった、よかった。 ところでヘルニアの手術は何歳になったらいいのでしょう。昨日のこどもは昔からあったのにまだまだと親の都合(心配?)で…

明日は友人のこどもの鼠径ヘルニアの手術をすることになりました。いわゆる”ダッチョ(ウ)"です。

そこでこどもの鼠径ヘルニアについて今日は書きます。 小児外科の手術では最も多いのがこの手の手術です。20人に一人、50人に一人とも言われています。小児外科でメジャーと言われている食道閉鎖症や胆道閉鎖症などが5000〜10000人に一人ですか…

こどものヘルニア

ヴァンフォーレ甲府J1昇格おめでとう

やったー!ヴァンフォーレ甲府J1昇格です。地元からJ1チームがでたことが無茶苦茶うれしい。これまで応援してよかった。

経鼻内視鏡最終報告

本日をもちまして経鼻内視鏡引き上げとなりました。1週間デモでお借りして10人の方が検査を受けました。被験者の方に経鼻内視鏡と経口内視鏡ではどちらの方が楽でしたかと質問したところ、10人が10人とも”経鼻”と答えられました。圧倒的です。患者さ…

反省

経鼻内視鏡を試してみたので内視鏡の内容ばかりになってしまいました。次からは小児外科の内容にします。

経鼻内視鏡3

経鼻内視鏡がきて早速行っています。テレビの力は凄いですね。患者さんは、だいたいこういった物があることを知っている。紹介すると是非お願いしますという返事が返ってくる。これまで是非なんてことは言われたことがないの驚きです。検査中と検査後も楽だ…

経鼻内視鏡がやってきた

いよいよ経鼻内視鏡がきました。想像通り”細い”、”柔らかい(こしがない)”。これなら経鼻にこだわらずとも経口でも負担がないかもしれない。 協力的なナース(経口は嘔吐反射が強くて絶対いやだという人)が早速被験者になってくれました。 昨日の麻酔方法…