こどものヘルニア2

昨日の手術も無事に終わりました。当院では初の日帰り手術でしたが、患者さんも何事もなくおうちに帰れました。よかった、よかった。
ところでヘルニアの手術は何歳になったらいいのでしょう。昨日のこどもは昔からあったのにまだまだと親の都合(心配?)で昨日まで躊躇していたらしいです。小児外科の中でも発見次第すぐにという人、まぁ3ヶ月すぎたらという人、1歳ぐらいまで様子を見てもと現場ではいろいろ加減しているようです。僕自身は技術的には、3ヶ月すぎたら手術を考えてもいいかなぁと思いますが、親御さんの心配を考えるときちんと外来でみられればもう少し後でもいいかとも思います。今の施設の全体のレベルを考えると1歳前後でいいのかなぁと思います。