2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石和温泉花火大会

今日は丸一日病院で缶詰です。日中は病棟の回診。その後は待機ですが、珍しく患者さんがきません。

写真整理

当直の合間にこれまでの手術した写真を整理していました。学会発表も含めると約1500枚。だぶっているものも多かったけど結構な枚数でした。一つ一つの写真に患者さんの思い出があり当時のことが思い出されました。

野辺山

昨日の疲れもすっかりとれたので夜になって子供たちをつれて野辺山へ星を見に行くことに決めた。さすがに山の空気は涼しくてもう秋という感じであった。残念なことに山は曇りで星は全く見えず。子供たちも残念がっていた。

当直あけで夕方まで勤務

休み明けでいきなりハードな勤務であった。さすがにこの年になると当直あけのフルタイムの勤務は堪える。医療訴訟が世間をにぎわしている昨今、十分気をつけよう。今日は早寝。

お盆明けは忙しい

自分も休んでいたせいもあり今日は外来、検査がなんかやたらと忙しかった。

お盆休みおしまい

本日でお盆休みはおしまい。朝から仕事です。子供たちはまだ夏休み中で親父もまだ休みだと思っているらしい。まだこれ以上遊ぶつもりか?宿題は終わったのかな?子供の夏休みの宿題皆さんはどうしてます? うちの子供たちはピタゴラスイッチ(NHKの子供向け…

1124260599金魚の水槽作りました

日曜日に縁日で金魚すくいを行ったのでその金魚の水槽を午前中に準備することにしました。6匹いたはずの金魚は既に出目金1、赤金2だけになってしまいました。行きつけのペットショップで砂と濾過フィルターを購入。自宅に帰ってセットしました。内には海…

東北地方で大地震

昼前に東北地方で大地震。何でもできたてのプールの天井が崩落したとか。東海大地震に備えて内も準備しておこう。 9月1日は防災の日です。みなさん、なにか準備してますか?

1124108543青木鉱泉で川遊びしてきました。

今朝、長男が川に行きたいということなので天気もいいことだし下の二人も連れて川遊びに行くことにしました。最初広河原に行くつもりでしたが、以前土砂崩れがあり一般車両は通行止めとのことだったので予定を変更し青木鉱泉沿いの川へ行くことにしました。…

リニアモーターカー実験センターに行ってきました

来週は長男がリニアモーターカーの試乗に当選したので今日は全員(いけないのは自分、次男、三男)でその実験センターに行ってきました。 行ってみて実験センターは意外にこぢんまりとしていてなんか拍子抜けしてしまいました。こんなところで世界最速の鉄道…

映画ポケットモンスターミュウと波動の勇者見てきました。

昨日は、午後から休み。夏休み中の子供たちをつれて映画ポケットモンスターを見てきました。お盆前の平日、夕方とあって映画館はガラガラ。ほぼ館内はうちの家族で貸し切り状態。子供たちは映画を楽しみ、大人は昼寝と有意義な時間でした。

高速道路渋滞がはじまりました。

今日から下り線の渋滞ラッシュ。明日から上り線も始まるとのこと。うちは地方だからあまり関係ないか。みなさんシートベルト着用の上、楽しいお盆休みを!

当直中に練習

昨日夜中から当直しながらとりとめもないことを書いて練習です。子供のこと、医療のこと、食事のこと、スポーツのこと。何を書いていくか悩んでしまいます。ブログの作り方も勉強中です。

初めまして

今日から見よう見まねでブログ始めてみました。こどものことを中心に仕事、生活のいろいろなことがのこしていければいいなぁと思っています。