リニアモーターカー実験センターに行ってきました

iwatobi72005-08-14

来週は長男がリニアモーターカーの試乗に当選したので今日は全員(いけないのは自分、次男、三男)でその実験センターに行ってきました。
行ってみて実験センターは意外にこぢんまりとしていてなんか拍子抜けしてしまいました。こんなところで世界最速の鉄道が開発されているなんて・・・
まず正面玄関、記念写真用リニアモーターカーの模型の前でお約束の写真を撮影し入場。1階は、事務所というよりおみやげ物売り場。リニア関連のおみやげです。
2階は展示室。開発の歴史、超伝導のことなど、展示されています。小学生以下にはちょっと難しいし、ちょっと陳腐。2階入り口のリニアに関するクイズに8問(10問中)正解すると賞品がもらえるというのでかみさんとパンフレット片手に挑戦。何じゃこりゃというようなマニアックな質問もあったがなんとか8問正解しパスワードをゲット(パスワードを持って1階の事務室に行くと景品がもらえるとのこと)。
最後に3階の展望室へ。あいにく今日は試験走行もしておらず線路だけみておしまい。1階の事務所へよって景品(リニアモーターカーのジグソーパズルだった)もらって帰ることにした。