2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経鼻の感想

1. 鼻の麻酔は、ちょっとだけしみるけどすぐなくなる。 2. 喉の圧迫感とこすれるヒリヒリ感がある。(もっと丁寧に麻酔すればいいかもしれない) 圧迫感は20~30分でなくなる。ヒリヒリ感は、1時間後でも残る(カップラーメンを食べたらしみた) 3. 挿入中も…

ということで試してみた

本物はないので18Frのネラトンチューブ(ほぼ同サイズ)で早速自分で自分に試してみた。メーカの案内をみながらやってみた。ふむふむ 1. 鼻に血管収縮剤のスプレーをする・・今ないからカット。 2. 鼻から麻酔・・2%リドカイン4㏄を鼻腔に注入!エーっ…

経鼻内視鏡がやってくる

明日経鼻内視鏡が当院にもやってくることになりました。(まだデモの段階ですが)これまで経口内視鏡をこどもから大人まで散々やってきましたが、経鼻で意識化に行ったことはありません。NGTを入れたことは何度もありますが、入れられたことはありません。麻…

シャイリーの小児用気管切開チューブ

先々週からシャイリーの小児用気管切開チューブが輸入されてきません。代替え品もなかなか見つからず困ってしまいます。一説によればニューオリンズのハリケーンが原因とか・・

風の強い日でした

今日は、晴れていたのに非常に風の強い日でした。

気がついたら年の暮れ

気がついたらもう11月も終わりになってしまった。 8月から何にも更新していない。 初心に返ってやり直しです。