今日は、当直中です。夕飯時になってこどものやけどが2人立て続けにやってきました。一人は、1歳。ストーブにつかまり立ちをしたとか。左の手のひらに大きな水泡を作ってやってきました。もう一人は、ポットのお湯をひっくり返して足の上にこぼしてしまったと。両下腿の皮膚がもうむけてしまってしまっていて見るからに痛そう。でも受傷面積は、まだそれほどでもなさそう。二人とも冷却して感染予防処置して今日は帰宅してもらうことにしました。小児外科をやっていると親の不注意が非常に気になります。特に外傷・やけど・誤飲は。親の気持ちもわからないではないのですが、ストーブぐらいは外に柵をつけるぐらいしておかないとほんとあぶないんだから。ストーブ抱いて全身大やけどにならなくてほんとよかった。
こどもから目を離してはいけません。特にふだん活発なこどもが静かにしているときは要注意です。