経鼻内視鏡最終報告

 本日をもちまして経鼻内視鏡引き上げとなりました。1週間デモでお借りして10人の方が検査を受けました。被験者の方に経鼻内視鏡と経口内視鏡ではどちらの方が楽でしたかと質問したところ、10人が10人とも”経鼻”と答えられました。圧倒的です。患者さんは絶対こっちを希望されるでしょう。
 施行者の感想からすると経鼻挿入に最初は違和感がありましたが、数例すればすぐ慣れます。挿入のすべてを直視下に反射に邪魔されずに行えるのはベリーグッドです。若い人の喉頭が綺麗に観察できるのも感動ものです。光量不足は、否めないですが細径ファイバーを普段使っている人にはあまり気になりません。吸引能力もほぼ十分でしょう。
 検診やドックの内視鏡検査が経鼻にかわるかもしれません。